ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

マネジメントとリーダーシップの違いって何だろう?

社会人になるとマネジメントという言葉を耳にする機会があると思いますが、会社に

おいてどのような役割を行う人か考えたことがありますか?

 

私は正直しっかりと考えたことがなく、なんとなく理解している程度でした。笑

ということで、今日はマネジメントについて私が学んだことをお伝えします(^_-)-☆

 

マネジメントの役割は簡単にいうと社員が効率よく業務に取り組むめるような方法を考

えたり、会社の利益を効率よく増やす方法を考えたりします。

実際の業務で表すなら運用方法の見直しや手順の効率化などです。

つまりゴールに対する手法や戦略といったところでしょうか(*^^*)

 

あれ?

そうなるとリーダーシップと何が違うのだろう?という疑問がでるかと思います。

 

リーダーシップは指導者という意味で、会社の向かう方向を定める役割となります。

会社でいうなら経営者側の役割ですね。

 

このようにマネジメントとリーダーシップでは役割が異なります。

どちらの役割にしても現在は世の中に情報が溢れていて、しかもかなりのスピードで

あらゆるものが変化しているので、この世の中のスピードに合わせて向かう方向を見定

めたり戦略を柔軟に考えて対応しないと生き残るには厳しいと思います。

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

 

ココナラでの電話相談も受け付けています ↓↓

https://coconala.com/services/1289403

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村