ジョブ 仕事 work

社会人になってからの経験や、ずっと感じていたこと そして心のセラピストとして私なりの考えを綴っていきます

正論は時に人を傷つける

 

あなたには業務を教えている後輩、または部下がいるとします。

その後輩や部下が業務を滞らせたり、確認漏れを起こしてしまったりしたときに注意を

しなければいけません。

 

このときに正論だけで話して相手の言葉を奪ったり、心を傷つけてはいないでしょうか。

 

正論は確かに正しいです。

何も間違えてはいません。

しかし正しいからこそ相手は反論ができなかったり、また、できなかった理由を伝えた

くても「いいわけ」と思われる可能性があるので黙ってしまいます。

たとえ事実だけを伝えているとしても、聞いている方は精神的に逃げ場のない状態を

作られているので気持ちが苦しくなります。

なので正論で話す時には、相手の感情も考慮して口調や言葉を選ぶことがとても大切に

なります(;^ω^)

 

 

心のノートに書き留めてもらえたら有難いです(^_-)-☆

 

 

クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります💛

よろしくお願いします(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村